川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

夜桜

新札

 渋沢栄一かぁ。渋沢一族に注目が集まって、渋沢敬三アチックミューゼアムにまで話が……及ばないだろうなぁ。
 津田梅子から女子留学生たちに注目が集まり、大山捨松にまで話が……及ばないだろうなぁ。

図書館

 近所の図書館、平日の開館時間がもう少し長くならないだろうか。17時までって、仕事している人には使えないよね。
 フリーの私でもつかいにくさを感じる。蔵書が小説中心なので、よそからの取り寄せをお願いすることがほとんどになるけれど、受け取りに行けない。
 まして、豊中市の図書館に無いものを借りるとなると、貸出期間も取り置き期間も限定されるし。色々、厳しさを感じる今日この頃。
 まぁ、今までが図書館に恵まれ過ぎていたんだな、と思いますが。
 結婚して住んでいたのが茨木市。その次が横浜市。そもそもの蔵書量が多かったし、開館時間も長かったからそれに慣れ過ぎていた。近くに図書館がある!と思っていたけれど、豊中市の図書館は、開館時間が長い所とそうでない所があるとは……今までが恵まれていただけに、盲点でした。

ギリシャ

 出勤時は十三駅から歩くのだが、夜のイベント等に出掛ける時は、御堂筋線西中島南方駅へ向かう。

f:id:ochamatsuri:20190417151948j:plain

 途中にある某会社の前にあるこれ、前から気になっていたのです。ようやく、終業後の時間でも明るくなったので、ぱちり。

 さて、向かった先は、一心寺。清流劇場さんのギリシャ劇勉強会。はまってます。面白いのです。ここ数日の疲労で大丈夫かしらと思ったけど、しっかり受講出来ました。これは、丹下先生の魅力でしょうか。
 それにしても、バイト入れてる日は、毎度微妙に遅れるのが申し訳ない。場所の関係で、こそ~っと入れないからな~(苦笑)。

 

f:id:ochamatsuri:20190417151954j:plain



 帰り道、眼をひく夜桜があるなと近付いたら、ふむ、なるほど。