川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

籠る連休

日本の歴史

 結局、帰省は無しにして、家であれこれ。せっかく家にいるのだし、録画してるの観ようか。何観る?ってことで、三谷ミュージカル「日本の歴史」。今日観るのにふさわしい作品、だったかな。
 中井貴一さんは、やっぱり素晴らしい。
 そして、さっきから「I・N・G・A~因果♪」とつい口ずさんでしまう我が家です。

クラブ ソビエト

 これは、面白そうです。って、在大阪ロシア総領事館って豊中市内にあるのね。
 千賀ゆう子企画「平家物語」でお世話になった今西さんが出はるのよ~。

www.facebook.com

パン

f:id:ochamatsuri:20190517224116j:plain

 ケイコちゃんの影響で、リンゴの皮で酵母を作る。パンを焼く。
 って言っても、なかなか上手く出来なくてね~。本日、ようやっと、「パンです」と言えるものが出来ました。
 酵母液をそのまま使う、ストレート法。
 一方、元種もこさえてます。そちらで作ってる方は、ただいま一次発酵中。さ~て、うまくいきますか。