川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

暦の上では

嵐の後、痕

 夜中に吹き荒れたから心配したけれど、畑はおおむね無事。ただ、トマトが実割れしてるのと、青いまま落ちてるのとは、しゃあないですな。

夏から秋へ

f:id:ochamatsuri:20190816035334j:plain
f:id:ochamatsuri:20190816035325j:plain

 夏の楽しみ、スイカの皮。

 そして、台風の来る前、風を避けるようにピーマンにしがみついていた蝉。

 暦の上では秋として言われても、やっぱり夏。

f:id:ochamatsuri:20190816035328j:plain

 でも、大野から帰ってくる日の空は、ちょっぴり秋を感じました(前日が見事な入道雲だったからなぁ)。

発見

f:id:ochamatsuri:20190816181818j:plain
f:id:ochamatsuri:20190816181813j:plain

 発見その1。龍角散の中蓋とスプーンが、かわってる。

 スプーンの形状が変わり、中蓋と一緒に成型されていました。ぷちっと外して使った後は、中央のでっぱりにはめて収納。

 発見その2。昨日食べたトッポ(車の旅のお供に買ってあったの)の箱を捨てようとしてよく見たら、コアラのマーチと一緒に夏を楽しんでおりました。

 

 ところで、龍角散の愛らしいケースの良き利用方法ってないもんですかね。