川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

太陽マジック

賢治のコロナ

f:id:ochamatsuri:20200506231710j:plain
f:id:ochamatsuri:20200506232758j:plain

 コロナと言う言葉がマイナスイメージになってしまうのは、とても残念。
 宮沢賢治の太陽マジックの歌は、コロナコロナと、太陽コロナをその恵みを讃える。
 マンション農園の我が家の畝に顔を出した芽はスクスク成長。やっぱり、かぼちゃ?
 ネギは、もうどれが枯れ苗育ちで、どれがスーパーで買ってきたネギの根をぶっさしたのか、判らなくなってます。
 明るい日差しに太陽マジック、コロナの力。コロナは冠。
 ああ、この日差しのもとで、コロナビールをぐいっといきたいね。

お弁当

 先日、かさ家十三店のお弁当をいただいたのだが、石橋の本店もお弁当を出してらっしゃるのね。
「食べたい~、買いに行きたい~」と相方。
 え?
 電車で?車で?
 あの、それこそ不要不急の外出になりますから~。残念!
 ってことで、石橋近辺の方、かさ家本店のお弁当を味わってくださいませ。是非!

自粛の中で

 色んな支援の形があるのだな、と思う。FBで情報シェアしてくれる人がいるので、それらを見ているだけでも心強かったりする。

 今日は、オンラインでの戯曲読みの会→オンライン飲み会。そんな夜。
 さて、日曜日に向けて、セットリストセットリスト~。

 

お知らせ!オンラインライブ

 あらゆるイベントが飛んで、このままコロナ終息までは学童アルバイトの日々かと思っておりましたが、思いがけず、オンラインでのライブのお誘いをいただきました。
 こ、この顔触れの中で?といささか震えつつ、15分間、大事に使わせていただきます。
 オンラインでのライブと言うのは初めて。自宅からなので、動画はちょっと雰囲気がな……と思うので、音声のみでお届けします。夜だし、叫んだりは近所迷惑。色んな意味でライブハウスとは勝手が違います。しっとり詠むことに挑戦、と言うことでしょうか。