川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

未来への日記・11月ご案内

11月のお知らせ

【11月のお知らせ・その1】
10/29~11/7『宝塚現代美術てん・てん2021』と言うアートイベントが開催されます。「まちとひとをつなぎ、アートの可能性を見出すことをコンセプトに、公園や広場、カフェなどに現代アート作品を点在させ、まちなかを回遊してもらう」と言うもの。

宝塚現代美術てん・てん2021(2021) | 宝塚でつむぐ、つなげるTRAD(Takarazuka Relational Art Days)

  11/6(土)、友金アパートの屋上にお邪魔いたします。アトリエDADAの伊佐地恵子さんがここを作品にされているのですが、「空を見上げる」と言う作品のそのコンセプトに響くものがありました。
 ここで、私の詩「そらあります」を詠みたい!と思った次第。
 と言うことで、11/6(土)、川島むーは友金アパートにおります。ふわっとゆるっと、お客様がいらしたら、詠ませていただこうかな、と。いらした方の興が乗るようなら、何編か他の詩も詠んでいいかな、と言う朗読会とも言えないくらいにゆるりとした感じでコラボさせていただきます。
 ご興味ありましたら遊びにいらして下さいませ(あ、行くよメッセージとか貰えたら、喜びます)。

【11月のお知らせ・その2】

f:id:ochamatsuri:20211101004017j:plain



《お茶祭り企画》  ばんまいライブ 2021 秋
ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』(宮沢賢治
~役者とピアニストでお届けする宮沢賢治の世界~
演出・役者:川島むー
作曲・ピアノ演奏:本多千紘
【日時】2021年11月28日(日)14時~/17時~ *上演時間:約1時間
【会場】楽食ばんまい池田市鉢塚3-15-5 2F    阪急宝塚線・石橋阪大前駅より徒歩15分
【料金】一般2000円/中高生1000円/小学生500円(保護者同伴のこと)
*要予約
*未就学児の入場はお断りしております
と言うことで、夏に上演した『ヨル♪宮沢賢治’21』より物語の部分をピックアップ。とは言え、やっぱり冒頭に詩を一編。軽くおしゃべりをして『セロ弾きのゴーシュ』となります。
上演時間は約1時間。
会場は自然食レストランですが、店休日。でも、1階の八百屋さんは開いているので、お帰りの際にお買い物と言うのもありでございます。

朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン

肩肘張らず、言葉の響きやリズムの楽しさを、一緒に味わいませんか?
まずは、深呼吸。そして顔をほぐすところから。声を出すって、美容にも効果的なのです。

《料金》月2回1500円(一回のみの場合1000円)
《日時》 第2・4水曜日 14時~15時半
   

マンションの空き部屋で開催していた朗読教室「声を出して読んでみる会」、コロナ禍でしばらくお休みしておりましたが、オンラインで再開しました。
今まで参加できなかった遠方の方の参加もあり、当面、オンラインで継続いたします。

zoomを使用しております。お申し込み下さった方に、接続先と会費の振込先をお知らせし、テキストも送らせていただきます。

ご希望の方は、メールなどでお知らせください。

呼んでくださいお茶祭り企画

「呼んで下さい、お茶祭り企画」なのです。
 ピアノと役者一人が動くスペースさえあれば、上演可能。なので、学校の音楽室、公民館、その他施設、ご自宅でも出来ます。ギャラ等は応相談。短い作品なので、一日に2~3回も可能です。
 ちょっとマニアックな解説も入れて、どちらかと言うと大人向けに作っているお茶祭り企画の宮沢賢治作品ですが、「よだかの星」や「セロ弾きのゴーシュ」は子供から大人まで味わっていただけると思います。
 また、ピアノなしで、役者一人での演目もありますので、そのあたりは、ご相談。

 この災禍で予定をキャンセルして空いてしまった枠、規模の大きなもの、人数の多いものを呼べなくなってしまったところもあるかと思います。コンパクトなユニットなので、身軽に出動いたします。
 こんな時のためにフットワーク軽くしていたんだわ、と思うのです。
 ご依頼、ご相談、お待ちしております。

【諸々お問い合わせは……】

 お茶祭り企画 info@ochamatsuri.jp / 06-6863-0751(留守番電話&faxあり)