川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

10回クイズのテク

10回クイズ

 子供たちと一緒にいると、しばしば10回クイズブームに出くわす。
 目下、これにはまっている子がいるのだけれど、残念なことがある。
「〇〇って10回言って」
「〇〇、〇〇……」
「うん、じゃあ行くよ。」とクイズを始める。
 その、「じゃあ、行くよ」が余計。10回クイズは畳みかけるのが肝。その一言で、なにかひっかけてくるなと身構えて考える時間が出来てしまうから、なかなか引っかかってもらえない。
 まぁ、そもそもその子が10回クイズを出すのにはまっているのは周囲は知ってるから、みんな、ひっかからないように考えてしまうってのはあるんだけど……
 で、「じゃあ行くよ」を言わない方がいいんじゃないかなとアドバイスしたら。
「うん、わかった」
と言いつつ次の10回クイズでは……
 10回言ってのやりとりの後
「じゃあ行くよ、あ、ごめん、え~と」
……ごめん、私のアドバイスはかえって余計だったみたい……

 

オンライン教室

 朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン版、お試し開催してみました。パソコンが調子悪くて再起動かけたら、げ、更新始まった!ってことで、参加者の皆様を少々お待たせしてしまい、申し訳ない。反省。
 適正人数は何人ぐらいまでかなぁ。普段同様、脱線してのお喋りもしつつの時間。さて、来月以降をどうするかな。今回はお試しで無料でやったけど、今後も続けるなら会費は必要。