川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

畑とか観劇とか

畑の客人

f:id:ochamatsuri:20200628180310j:plain
f:id:ochamatsuri:20200628180322j:plain



 これ、なにかな?ひょっこり出てきた芽。なんでしょう?
 二度目の種蒔きをして育ってきたラディッシュは、う~、ぷっちっとちぎられとる。鳥?猫?え?ああ、ネキリムシかも。


夏の楽しみ

f:id:ochamatsuri:20200628180328j:plain

 スイカの皮を塩昆布で浅漬けに。さっぱりしていて、夏場の楽しみ。
 冷奴には畑の大葉の千切りを載せました。苗植の大葉はまだ小さいけれど、こぼれ種の大葉もあちこちにあり、当分、大葉は買わないな。
 キュウリも実りだし、ミニトマトも赤くなりだしました。去年のようなキュウリ祭りトマト祭りになるのかどうか。
 受粉したカボチャはすくすく成長中。
 オクラが、いまいち伸びないなぁ。伸びないままにあら、花が……。

 

シビウ演劇祭

 NODA・MAP『ザ・キャラクター』(シビウ国際演劇祭オンライン)観劇。
 そうか、これ、10年前の作品なのかと驚く(アンサンブルに黒木華さんがいるのよね)。
生で観ているのだけど(当日券で並んだ)、改めて、面白いと言うより、怖い。地下鉄サリン事件を野田流に描いた作品。藤井隆さんと橋爪功さんのやりとりが、ぞっとする。