川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

儀式

f:id:ochamatsuri:20200802154452j:plain

 小学校の前で待っている間に目に入った、葉っぱの器に水。

 お迎えに行った一年生、
「あっつい、マスク取りたい」
 そりゃそうだよね。
「いいよ、外して。その代わり、大きな声は無しね」
「うん」
 次の瞬間
「あ、◯◯~、おーい!」
 三歩どころか一歩でなし崩しのお約束(^_^;)、頼むわ~。

 さて、水遊びが始まった学童。着替えを持って来る約束でやってるのだが、それすら濡らすとか。ふと見ると、机からシャツを垂らして下敷き二枚であおいで乾かそうとする子。もう、その行為自体を楽しんでるな。
 しばらくして見ると、一年生が立ってシャツを持ち、その前でしゃがんで、下敷き二枚であおいでおる。なんの儀式ですか?な姿。うん、芝居で「謎の儀式」なんてシーンが出てきたら使わせてもらおうφ(..)

 七夕の短冊。「たんていかじょしゅになれますように」。