川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

嵐の後

 雨やらみぞれやら雪やら、もう、何が降っているのか判らない状態だった昨夜。玄関から外をうかがおうと一歩踏み出したら、ツルッ!あ、あぶな〜。

 そんな冷えた昨夜は鍋にしました。いや、なに、びわこ食品のとりやさいみそをいただいていたのだな。使うチャンスを伺っていたのだが、うん、今夜だ!と思ったのだ。
 で、ですね、鍋って、経済的ですか?洗い物はシンプルで済む。でも、食材は・・・。お鍋にすると美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまいます〜。鶏肉、通常の晩御飯では、二人で一枚だ。昨夜は、二枚。白滝も一袋使っちまったし、白菜もお葱もきのこも、普段の晩御飯で使う量を超えている・・・。
 ま、美味しかったから良いんですけどね。とりやさいみそ、最高!あ〜、これでラーメンでも美味しいわね。

 しかし、雪が積もり始めている時間にワクワクしながら就寝した子供
って、結構居るんじゃないかなぁ。今朝起きて、がっくりだったろうなぁ。夜中には雨になって、びっしゃびしゃ。

 それにしても、風がきつかった。ニュース見てびっくり。まさか、公暁が隠れた大銀杏が倒れるとは。無残な姿でございましたなぁ。あそこに大銀杏がないと、絵的に締まらないではないか、鶴岡八幡宮


 で、クロネコよ、午前中指定だぞ、まだ来て無いぞ。出かけるぞ、おい。