川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

月観る夜

お月見団子

f:id:ochamatsuri:20201005021732j:plain

 あの~、お月様が出るまで、待ってくれます?
 関西風お月見団子に親近感を覚えるたれぱんだ
 このタイプが普通にスーパーで売られていることに、大阪に帰ってきたことを感じますな。
でもって、今日、出先で和菓子屋さんにお月見団子があったら、そっちも買ってしまいそう。
 あと、里芋が欲しい。衣かつぎにしたいから、小ぶりのが欲しいのよ。
 その辺にススキが……見当たらないので、絵に描いたススキを飾る。これ、何年前に描いたんだっけ?
 

お茶の時間

 早上がりだったのでね、行ってしまったのよ十三西口側に、茶淹さんに。行き着くまでのアーケードには、和菓子屋さんが何軒かあるのですよ。美味しそうなお月見団子が並んでいるわけですよ。

f:id:ochamatsuri:20201005021737j:plain

 はい、買ってしまいました。しかも、このタイプは普通こし餡なのだけれど、つぶ餡もありますって言われたら、試したくなるじゃないですか。
 てことで、昨日スーパーで買ったのは、明日のおやつ。今夜は、和菓子屋さんのでまいります。

f:id:ochamatsuri:20201005022037j:plain

 茶淹さんでは、企み進行。むふふふ。
 川島むーのひとり語り芝居ではなく、朗読。さて、需要はあるのか?

f:id:ochamatsuri:20201005022042j:plain

 あ、スペースコラリオンさん、先日のオンガージュ公演のチラシを表に貼り出してくれてはったんや。ありがとうございます。配信のことも書いてあって、ちょっと感動して泣きそう。
 

芋名月

f:id:ochamatsuri:20201005021749j:plain
f:id:ochamatsuri:20201005021741j:plain
 芋名月。やっぱり里芋。衣かつぎにしたいサイズの里芋を入手出来なかったので、冷凍庫の大野の里芋を蒸し茹でに。
 スマホで撮ったのは、池に映ったお月様。

 

月を取る

f:id:ochamatsuri:20201005022411j:plain

 月!
 
f:id:ochamatsuri:20201005022403j:plain
f:id:ochamatsuri:20201005022358j:plain
f:id:ochamatsuri:20201005022407j:plain
 池に映った月は、撮るのも取るのも難しい。