川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

来訪

 

スズメ来訪

 
 今年最初のゴミの日。畑のコンポストがあるおかげで、思ったほどゴミはたまらず、一袋で済んだわ。
 で、玄関まで来て、
「いやん、開けられない」
チュンチュンと雀の声。玄関扉にかさかさと気配。ずずずずーっと引っ張る音。
注連飾りについた稲穂にやってくる雀。
「気付くのに一週間かかったか(笑)」by相方。
確かに、昨日までは手付かずだったね。飛び去った気配を確認して扉を開ける。
f:id:ochamatsuri:20210105233136j:plain
f:id:ochamatsuri:20210105233201j:plain
 うん、食べ散らかした跡。
 

パンダ来訪

 実家に帰って、妹と少し片付け。置いている衣類を整理。横浜にいた頃ほど実家に衣類を置いておく必要はなくなったので。
 捨てる。
 捨てられないのは、着れるからではなく、おばさん臭かったり昭和臭かったりするもの。つい、衣装ネタにストックしたくなる。悩ましい。
 悩ましいと言えば、キャリパーを置いていたのね。考古学時代の実測道具。もう使わないけれど、こう言う道具って眺めているだけで楽しいのは何故かしら。あ、デバイダーもマコもあります。サンスケも。機能のみの、美しさ。手放す決心がつかない……
 さて、持って帰ってきたもののひとつは、こちらのたれぱんだの瓶。
f:id:ochamatsuri:20210105233158j:plain
f:id:ochamatsuri:20210105233145j:plain
 大流行していた頃のもの。チョコが入っていたらしい。数年前にガチャガチャで入手したチビチビたれぱんだ達を入れてみる。密ですなぁ。