川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お雑煮

 

お雑煮

f:id:ochamatsuri:20210105233139j:plain

 川島家のお雑煮は、おすまし。大阪なのに、なぜ?と言う謎は謎のまま。
 今日は関西風の白味噌こってりのお雑煮。お雑煮に違いがあるなんて知らない幼い頃、母の実家でこれが出された時は、すんごいショックだったな。黒豆も人参のグラッセも苦手な子供、要するに食事として出てくるもので甘いものが苦手だった(母の煮物はあっさり風味だったから食べられた)。
 大人になってからは、むしろ白味噌好き。味覚は変わる(成長する)のね。お正月、三日目ぐらいに母が作ってくれる白味噌お雑煮が楽しみになるようになっていたな。
 お豆腐すら丸くしたいと言う気持ちで居れるの、と言う言葉がくっきり残っている。丸餅、雑煮大根、金時人参、里芋、お豆腐。濃いめのとろりとしたお雑煮です。
 

拡散!

ポエトリーリーディングの場でお会いしたさいとういんこさんが、さいとうみわこ名義で活動されていた1997年の作品を、新たなMVにして公開されました。時間も空間も超えた作品。是非ご覧下さい。

youtu.be