川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

湘南台で、詩

ochamatsuri2008-07-17

 今日は、一石の会。
 戸塚駅から湘南台駅まで地下鉄で約10分。この近さが嬉しいなぁ。

 と言う近さに油断して、けっこうぎりぎりに到着。ん?会場のはる画廊は明かりが点いているが、人の気配なし。扉の前に、買い物してきたものが置いてある。ん?扉は、鍵がかかっている。

 ?????

 やがて、事態が判明。・・・お買い物途中で鍵を紛失されたらしい。

 ええ〜!

 はじめましての方や春名さんと、ご挨拶などしつつ、さてどうしましょう。っていうか、ZULUさんもまだなのね。手持ち無沙汰な人々。
 お、ZULUさん到着。はじめましての女の子が更に二人到着。幸い外には椅子がある。そこに座って、鍵屋さんの到着を待ちつつ、自己紹介などしつつ、時を過ごす。うん、悪くない。

 そして、ついに、鍵屋さん到着!おぉ、七つ道具だ。おぉ、スパイ映画みたいだ。

 カチャカチャカチャ、カチン!

 開きました〜!

 すっかりヒーローな鍵屋のお兄さん。


 さて、とは言え、すぐには始まらない。今日の音楽は?ギターの方が来られる予定だったのだが、お仕事が長引いているらしく・・・。少し待ちましょうかと、再び歓談の時間。はじめましての方が、写真をされている方で、それを見せていただきつつ、お話を伺う。これが、楽しくて、大いに盛り上がる。いいなぁ、いい時間だなぁ。

 さすがに8時も過ぎ、じゃあ、音無しで、はじめましょうか、となる。あはは、これは想定外。音が入ることで自分の思っていなかったリズムが生まれる事が、ZULUさん絡みの会の楽しみのひとつだったのだが。まぁ、それはそれで、楽しみましょう。
 夏ものをいくつか。でもって、恋愛ものなども。これはもちろん、ZULUさん狙い。
 そう、その場には、奥様が。新婚さんいらっしゃ〜い、だった訳だ。

 「聞くだけで」とおっしゃっていたはじめましての方にも、言葉を声に出すように、うまく促していくZULUさん。こういう時間が、いいなぁ。ゆるゆると、言葉に浸る時が過ぎていく。

 素敵な時間を、ありがとうございました。




 ◆◆詩の朗読
湘南台:「一石の会 Vol.8」〜案ずるより投じるがごとし〜
7月17日(木)@はる画廊0466-43-8111(毎月第三木曜日開催)湘南台駅前です。
http://members.jcom.home.ne.jp/harugarou/
START 19:30〜
Charge: 1,500円(ドリンク別)

出演:
ZULU http://blog.goo.ne.jp/zulu19660509
なぽり http://blogs.yahoo.co.jp/napoliblog/
ほか

演奏:
Hiro(安藤博光・ギター)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1737009