川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

年の瀬、届かぬカード

 忙しいんだよね?今年はカレンダー的に厳しい年の瀬だよね?
……なんで、ジャム作ってるの?

f:id:ochamatsuri:20220110235750j:plain

 この前買った柚子をね~柚子をね~。ジャムにしたくて買ったのに手がつけられなくてね~、いつやるの?今でしょってね~。
 実は、柿が一個、熟れ熟れに熟れていたので、柿プリンもこさえた。
 年賀状?
 はあ?
 なんですか、それは。

f:id:ochamatsuri:20220111001209j:plain

 それでもなんとか玄関回りは掃除して、なんとか一夜飾りにならずに済みました。
 年賀状は年明けになってから。まぁ、新年のあいさつを年明けて書くのは間違ってはいないと言い訳してみる。それより、カードがねぇ。
 ……イタリアに、姉がいます。来年の1月辺りに仕事で日本へと言っていたのが、オミクロン拡大で来れそうにないってことに。
 ならばと可愛いカードをみつけ、送ろうと思って郵便局へ。

f:id:ochamatsuri:20220111001529j:plain

「エアメールで。いくらになります?」 
「あ~、イタリアですか。今、エアメールは止まってますね」
 こんなところにも、コロナ禍……
 ちなみに、船便はあるそうな。何ヵ月かかるかは不明。