川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

梅、うふふ

 予定より、だいぶ遅れてしまったなぁと思いつつ、梅作業開始。いやはや、危ない危ない。もう、スーパーにはほとんど梅が売ってないよ。
 今まで住んでいたところでは、周辺のスーパーで売り出されると、ざっと各店の様子を見て、少し値が下がったところで買い!だったのだが、新しい土地ではそのタイミングを上手く見極められなかった。ということで、予定していたより少々高くついてしまったな。お砂糖も値上がりしているし(泣)。

 ということで、まずは梅味噌の漬け込み開始。ここしばらく、毎年作っているお気に入り。困った時の梅味噌は、我が家の台所に欠かせないアイテム。今年は、新しい瓶を購入。よしよし。
 残りは白梅干。これは去年初挑戦。今年も、お試し程度にちょこっと作ってみる。
 あと、ジャム作り。部分的に傷んでいたりしたものを生かすため。初挑戦。梅ジャム自体は、梅酒を作った際の梅でこさえたことはあったのだが、生の実から作るのは初めて。今年は梅酒を作っていないので、ここでジャム作成という方針。(いや本当は、タイミングを見誤って、先行して買っていたものが少々熟れ過ぎてしまったと言うだけのこと。)

 さて、梅味噌も梅干も、口に出来るのはもう少し先。まずは、明日のヨーグルトを梅ジャムでいただくかなぁ。うふふ、楽しみ。