川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

少しずつ、春

 昨日、畑に行ったら、オーナーさんのエリアから慌てて飛び立つ雀たち。
 ん?
 あらま、隙間からネットに入ってた雀もいたのね。慌ててネットと地面の隙間から次々と出ていく。
 ん?
 おいおい、一羽、出口が判らなくなってパニクってる。慌ててそばに行くと余計に慌ててバタバタ。待て、落ち着け、とは雀に言ってるのか自分に言ってるのか。どこだ?隙間はどこだ?と探しているうちに、自分でネットの隙間にたどり着いて脱出。やれやれ。

 畑の片隅、我が家のタイムには怪しい気配。誰か、来てるよね……てことで、ようやく今朝、発見。小さなシャクトリムシ。オーナーさんのところから株分けして育てているタイム。小さめなんだから、食うなよ~。シャクトリムシは3匹ばかり。小さくって、うまく写真には撮れず。春だなぁ。

f:id:ochamatsuri:20220313234643j:plain

 台所菜園も春。大根の花芽が育ってきてます。

f:id:ochamatsuri:20220313234719j:plain
f:id:ochamatsuri:20220313234744j:plain

 あ、昨夜は菊芋ご飯。菊芋感を味わうには、お米は2合の方が良かったな。

 

 ちょっと、悩みごと。
f:id:ochamatsuri:20220313234732j:plain

 君は、誰?
 ポロリと床に落ちていた。見覚えは、ある。あるんだよ。でも、思い出せない~。何に付いてた?特に困ってないから、不要になっていたものか?ん~、謎。