川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

日常

 

 朝の菜園。大葉に小さなカマキリ、更に小さな虫をガシッと捕らえるところを目撃しました。
 つい、工藤直子さんの「おれはかまきり」を思い出す。小さなかまきりりゅうじ君。
 ん?あれ?こっちにもいるぞ。あ、そっちにも。まだ小さな大葉に、三匹の小さなカマキリ。あらまぁ、ようこそいらっしゃいませ。「わくわくするほど きまってるぜ」
 

 かき餅ミックス(四種×3枚)ってのがあって、お昼に焼いたのですよ。
  まずは四種(よもぎ、豆、えび、ゴマ)を並べてトースターへ。
  うん、焼けたよ。焼けたけどね……トースター開けて、しばらく台所で笑い転げましたよ。見事な合体。2枚ずつ、くっついて、あたかもお餅2枚焼いた、みたいになってました。
 それをお皿にのせると、さらに正体不明(笑)
 在宅勤務でこれから食べると言う相方には、トースターに入れるのは三枚ずつにするようにと言っておきました。