川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

昼は畑、夜は電脳

ブラッドオレンジ

f:id:ochamatsuri:20200629011930j:plain

 先日の打合せ、千紘さんとは梅田の成城石井の前で待ち合わせ。そこで目にして買ってしまったこれ。当たり!でしたわ。
 シチリアのブラッドオレンジのマーマレードペクチンとかゲル化剤を使っていない、原材料、オレンジ・砂糖・レモン果汁。
 美味し~いと堪能。いやぁ、当たりだわ。

 イタリアのブラッドオレンジは、いつの間にか知られるようになりましたね。あれは、20数年前。大学卒業して高校講師をしていた最初の夏休み。姉のいるイタリアへ。その時、真っ赤なオレンジの広告看板を見て、あれ何?と聞いたのでした。

なにすんの~

f:id:ochamatsuri:20200629012041j:plain
f:id:ochamatsuri:20200629012144j:plain
f:id:ochamatsuri:20200629012210j:plain

 「やられてます!」と言うオーナーさんからのメールに慌てて畑に出てみれば。あちゃあ。
 もう一息、赤くなるのを待とうと思っていたミニトマトがっ。ここ数日、オーナーさんのキュウリが鳥にやられていたのだけれど、今朝は更に襲撃範囲が広がったらしい。オーナーさんのミニトマト、おナスもやられていて……いやはや。オーナーさんは、うちとは違うミニトマトなので、今度赤くなったら味見させて貰う予定だったのになぁ。昨日、すでにだいぶ赤くなっていたのだけれど、もうちょっと。土日で、と思っていたのに、まったく、鳥め……
 一方、大葉やキュウリの葉には、小さなカマキリ。肉食昆虫はお友達。よろしくお願いいたします。って、既にお食事中~。

クローバー

「あ、クローバー。四つ葉あるかなぁ」
としゃがみ込む小学生。学童バイトでの一コマ。
 残念ながら、それはカタバミであるぞよ。まぁ、カタバミにも四つ葉はあるらしいけれど。
 そういや、学童のあたりでは、あまりクローバーを見かけないな。小学生、花冠とか、作ったことなさそうだ。

 そもそも、クローバーと打ち込んだら変換候補で出てくるのが☘️や🍀なんだもんなぁ。
 ちなみに、マンション農園の一角は、クローバーで覆われている。結構踏んでるんだけど、四つ葉にならないなぁ。そして、畑エリアにはカタバミカタバミ、色んな種類があるんあだなぁと思う今日この頃。

どくどく

twitcasting.tv

 

 今日はこちらを拝聴。「電脳どくどく」ちあきちゃん、猫道君、お疲れ様~。
 福井かぁ。旦那が福井県人なわけで、気になるライブであります。