川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

耕す

苗植え

 昨日の日中は畑。苗植え。謎の芽は、カボチャなのかなぁ。草抜いてコンポストの堆肥をまいたあと、しばらくしてほぼ同時にあっちだこっちだと4本出てきたので、同じものだろうなと思われるわけですが……。全部育てるのも大変そうだな、スペース的にも。ってことで、オーナーさんに持ち掛け、2本をオーナーさんの所で育てみて貰うことにしました。
 てことで、今日植えたのは、ミニトマトのアイコとキュウリの北辰、大葉、そして初めて植えますミョウガ
 アイコは、接ぎ木苗しか売ってなかったので、ちとお高いわ。
 マリーゴールドは一株植えたけれど、あきらかにマリーゴールドの芽があちこちから出てきているので、そちらも見守り。
 大葉もバジルも、こぼれ種で育ってきそうではあるので、どうしようかと思いつつ、取りあえず大葉だけは苗植え。
 今年は、種から育てるのもしてみようよと言うことで、種まきチャレンジは次の週末で。

 

f:id:ochamatsuri:20200423133358j:plain

 マンションの畑に、幸せの青い鳥。ようこそここへ、クッククック。そこは芋虫をクック(シャベルでぶったぎり)した辺りね。

 名前が判らず、大島健夫氏に教えてもらいました。イソヒヨドリって言うのね。


六角セブンパズル

 友人が紹介してくれていた六角セブンパズル。さっそく製作。

f:id:ochamatsuri:20200423133342j:plain

 って、結局、3セット作ってしまった。
 しかし、最近の折り紙は……たくさん入ってる~と思ったら、全部が少しずつ色が違うとか……いや、これ、同じ色のが7枚欲しいんですけど~。
 てことで、柄の折り紙の方が、同じものがたくさん入っているので、そちらで。あと、白い折り紙とそれに近いクリームイエローを裏返してって感じで7枚にしてと言うパターンも。
さすがに、これのために単色折り紙を買う気にはならなかったのでね。
さて、子供達の反応やいかに。
 あ、除菌シートで拭きやすいように、全面にテープ貼りまでしたぞ。まぁ、ラミネートがいいんだろうけど、持ってないし。使い捨てられていいよ、ぐらいの気持ちでいるから、これでいい。
幅広のテープが家にあるのはありがたい。テープ類が豊富なのは、演劇人あるあるかな。

 

8割減らせ


 接触8割減らして……うん、むしろ増えてます。今日も学童保育
 表現教育の勉強、スキルアップも兼ねてのバイト。子供たちとの時間はエネルギーチャージの場でもある(体力は消耗するけどな)。
 とは言え、さすがにこの状況下で、大阪府最低賃金*1でのバイトは、なかなかきつくもあるな。
 正規だって、一般的に見て安いことが問題になっている職。命を預り、子供達の成長の大切な時期を預かる仕事なのにね。
 この事態が収束しても、まとまった休みが取れるわけでも、特別手当てが出るわけでもないとなったら、ほんと、この先、全国の学童保育で離職者(正規もパートも)がどっと出るんじゃないかと危惧。
 夏休みも連日の一日保育だけど、ちゃんと閉所期間があるわけで、正規さんのメンタルが心配になる今日この頃であるよ。
 ふぅ。ちとぼやいてしまった。

 

応援

 今日の学童は遅番。てことで、晩御飯を相方に任せる。あ、慣れない在宅勤務に慣れない料理なんて合わせ技は酷なので、近所の馴染みのお店応援。テイクアウトのお弁当の調達をお願いしました。

f:id:ochamatsuri:20200423133346j:plain
f:id:ochamatsuri:20200423133314j:plain
f:id:ochamatsuri:20200423133349j:plain



という事で、komameさんのお弁当。美味しくいただきました。ごちそう様でした。
お弁当と、近所の八重桜と、夏の実りを目指す畑。

 

*1:T_T