川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

真剣勝負

小学校でゲストティーチャー。
 劇作りをしている子供達に「なにかアドバイスを」ってことで、先日、一度見せていただいた。
今日は2コマ。「短くていいから、なにか見せてやってもらえないか」と言われていたけれど、先月末のDIE検証ワークショップ、先日の即興ワークショップを通して、私がモデルを見せるのは違うぞと思う。
てことで、アクティビティを。この前、様子を見せてもらったことで、これがいいかなと思うものがいくつかあったのだ。
そのあと、実際の作品作りを見ながらアドバイス。役へのインタビューや、吹き出し使って、本には書かれていない言葉や思いを考えてみる。
素直にあれこれ聞いてきて、素直に受け止める子供達。だから、嘘はバレる。こっちも真剣勝負。あっと言う間の時間でした。

 

 昼間っから豪快に……飲んでませんってば。
 気になっていた焼き鳥屋さんのランチタイムに滑り込み。お水が、どんっと出てきました。