川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鎌倉⇒下北沢、そこつままないで

 

墓参

 従兄弟と待ち合わせて鎌倉霊園へ。伯父・伯母のお墓参り。広大な霊園にびっくり。有名な方のお墓もあるわけで……「あそこが川端康成のお墓」「そこが扇千景さんのお墓」って、なんか凄すぎませんか。
 お墓参りが無事に終わり、従兄弟と別れ、下北沢へ向かう。


 懐かしい戸塚駅からの景色、車窓の大船観音は、その前で踊るZULUさんを思い出す。

下北沢

 乗り換えの渋谷駅ではやはり、太郎さんを見てしまう。

 下北沢では「シモキタ名人戦」と言う、何やら楽し気なイベントが開催されておりました。
 でも私の目的は劇場。OFF・OFFシアターへ。なないろ満月さんの「そこ、つままないで」観劇。

 東京に来て大阪弁の芝居を見てるってことに気が付いて笑える。女3人の物語。設定として同世代。色々、胸が痛い。更年期、とははっきり言わずに「あ~」「うん」みたいな感じで納得し合う感がなんとも。え?これ、殿方とか若者はなんのこと言ってるか判るのかな?
 地味な空間がカラフルになっていく終盤、ふっと、これは3人の中の誰かの夢?とも思えたり。3人は同級生だけれども、ある種、三人姉妹の物語だよなこれは。

 実は下北沢では、楽園王で共演していた岩澤繭ちゃんも公演中。顔だけ見に行く。……ばらし時間中に、すまん。