川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

これは枕?

 今日のお話の国は、落語話「まんじゅうこわい」。
  顔見たとたん、「今日はなにやるの」と落語好きの小学生(漫画で読んでいるらしい)。
まんじゅうこわい」と「どうぶつえん」で迷ってる、と言うと、「まんじゅうこわい」がいい!と言いながら、その内容を喋ってくる。うん、まぁ、私のは一人芝居アレンジが入るからなぁ。邪道と言えば邪道か。
 お饅頭の名前をあれこれ上げるところ「なに饅頭にしようかなぁ、温泉饅頭……」「温泉饅頭は現代のものやから入れんといて欲しい」と古典にこだわる小学生。いや、すまん、多分私は入れる。
 てことで、お話の国の時間。
「みんな、どんな饅頭持ってきた?」と、この辺りから、即興で暴走気味になる私。
温泉饅頭?誰や、この短い時間で温泉まで行って土産買うてきたんは」
温泉饅頭は現代だから入れないで」と言ってた小学生……ウケとるやん(笑)
 ちなみに、話に入る前に、「好きな食べ物、今、食べたいものある?」と言う問いかけから「私が食べたいのはこれ」とジェスチャー当てに入り、そこから「まんじゅうこわい」の世界に繋げて行くと言う算段……
 かぶり付きに座っていた件の小学生が
「ねえ、枕?これ、今、枕やってるの?」
  ああ、もう、こんな私のなんちゃって落語でなく、ほんまもんを聴かせてあげたい。