川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

昨日のこと

 上空を「きぼう」が通る時間。曇ってる?あ、1時間前より雲が切れてる。
しかし、方向が……北寄り。玄関出て、外廊下から北の空を眺める。ん~、雲、あるなぁ。無理かなぁ。心の目で……あ!つーと空を横切って行く光。やがて雲の向こうに姿を隠し。希望はいつでも、空から地球を見ているのだね。

 きぼうを感じた今夜はレトルトカレー
 相方は、先日のフェリー仕事のお土産、新日本海フェリーオリジナルカレー。
  私は昨日のKSJ大阪大会の二位に与えられた大阪賞、自由軒の牛スジカレー。

 さて、昨日の音太小屋に行く途中で気になったこと。

 この薬局の名前。
 かふか?
 調べると、地名では鹿深と言うのがあるのね。甲賀氏、甲賀臣はもともと鹿深臣だったとか。
 ん~、店主さんが鹿深出身?
 しかし、やはり、カフカを連想してしまうよな。目が覚めたら虫になってそう……

 さて、昨日のスラム、なにが可笑しかったってCグループの得票よ。

 これ、一回戦、二回戦とも二人が同点一位。
 決戦投票も同点。
 どうする?
 ところが今回のルールだと、各グループの二位の中で最高得票者がゾンビ枠で決勝に上がれる。この点数だと、うん、どっちにしろ一位とゾンビで、決勝に行けるね。
 とは言え、形としては一位を決めないと。ってことで、じゃあ指相撲で。なにその楽しい展開。大人二人が舞台上で指相撲。茶番か~(笑)などと突っ込まれつつ。めでたくCグループ一位とゾンビ決定で、決勝戦出場者が確定したのでした。

上海食苑さん、ごちそうさまでした

 

 打ち上げも参加。スラム初めての人、違うフィールドで活動してる人と、表現についてあれこれ話をする良き時間でありました。
 刺激受けたし悔しいし、まだ、まだまだやることいっぱい。
 行くよ、ぼっち道(笑)。