川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

再会と出会いと

 昨日の最終目的は渋谷はルビールーム。オープンマイクSPIRITへの半年ぶりの参加でした。

  ゲストが蛇口さん。この前のKSJ大阪大会でご一緒したところですってば。世界大会からお帰りなさい道山れいんさんも、ぽえゆらでお会いしているわけで、割りと最近会ったばかりの懐かしい人達。
 そして初めましての人も当然いる訳で、ドキドキするのです。

 蛇口さんのパフォーマンスは、かっこよかったなぁ。言葉も展開も読み方も、誰にもまね出来ない蛇口さんの世界。
 年の功?
 う~ん、どうなんだろう。
 地肉の通った言葉、ふわふわ語りながら地に足の着いた言葉とでも言えばいいのだろうか。
 この前の大阪大会で読んでたものもあったのだけど、いくつかの作品を読むゲストライブと言う形の中で、大会で単独で聞いたときより、すっとこちらに入ってきたのでした。
 私はオープンマイク参加。詠んだのは「忘れた歌」「五十おん」。どちらも人前で詠むのは初めて。五十おんは、書き上げたばかり。
 蛇口さんやれいんさんを聞いたあとだったのもあるかな。スピード感より、じっくり読むことを心がけたのでした。

道玄坂ストリート

 

 ルビールームの向こうにホテル。ん?場所的にラブホ?と思ったけど違うのか?なんか、下はおしゃれげな通りになっておる。
 んで、なんでドードー?と思ったら……


 なるほど、道玄坂通りだからか。

渋谷の足元と高いところと

 駆け足東京行脚でございました。
 色々嚙み締めつつ大阪に戻り、そのまま母のところへ顔を出してから実家へ。
 旅の終わりがどこなのか、よく判らないな(笑う)