川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

朗読辞退で語る

 オープンマイク「朗読辞退」へ。
 今日はね、JET POETの話を、ZULUさんの話をするつもりで出かける。「西に向かう」から、ZULUさんの詩も読ませてもらおうと。
 コロナ禍ゆえに、オンラインでの交流が盛んになってる。それでも、大阪出身で関東に十年いて、大阪に戻ってきて。関西と関東どちらの現場にも顔を出して来た私だから伝えられることもあるのかな、と思ったりもする。
 帰宅して、配信。KSJ西東京大会の決勝に滑り込み。
 明日は福岡大会ですな。こっちはアーカイブになりそう。

 夜、パソコン作業しながら耳はNHKスペシャルを聴いていた。
 え?なんかずれてない?実際に困っている現場の人に対して専門家の言ってることが、どうにもずれてる。かみ合ってない。相手に届いていない感が激しい。