川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

言葉まみれの一日

ピアノ・テラコヤ

桜井市場入り口→ピアノ・テラコヤ入り口

 

 ピアノ・テラコヤさんでのライブ、楽しかったです。久しぶりにたっぷり30分。オープンマイクでの1,2編では味わえない醍醐味。

 京谷さんのライブは自作と瀧口修造作品と。これがまた、刺激的。面白いなぁ。言葉が、イメージが、頭の中でぐるぐる回ってワクワクしたのでした。

記録として、詠んだもの。
初めに「さる声」「似ているもの」
タイトルリストからリクエストを受けて「余白」「ミカンの桃太郎」「放尿権」「明日、お前が死んでも」「な~らんだ経」「そらみみ」(順番は、ちょっと覚えていないので……)
最後に「This is a chair」「出会い」
ははは、10編詠んでたか。
ライブで出していただいたコーヒーとお菓子も美味しく、ありがたし。

終了後は、しばしお茶の時間。

その後、来てくれていた寝太郎君とともに中崎町へ。


まちのひ

 中崎町はヨルチャさんでの「まちのひ朗読舎」へ。出演は、谷脇クリタ君、北野勇作さん、蜂本みささん。それぞれのパフォーマンスのあと、オープンマイク。これがまた、楽しい時間。どの人の朗読も、すこぶる面白くて。私は「くもの糸」にまつわる2題「くもの意図」「くもの糸々」を。
 

世界大会

 あ~楽しかった。程よい疲れと充実感。で、帰ってきてもなかなか就寝とはいかず、そうこうするうちにPoetry SlamのW杯、世界大会がパリで始まっていて、日本代表のコオリさん登場の一回戦をみんなで観戦しようと言う企画の時間。Facebookライブでの配信を見ながら日本のKSJ関係者がzoomであれこれ言いながら観戦するのをYouTubeで同時配信。あ~、始まるよのお知らせがっ。あとでアーカイブ……と思ったけど、つい、ちょっとだけ、と見始めたら面白くて。しかし、さすがに、疲れが……YouTubeにコメントする気力はなく、コオリさんの2巡目あたりで離脱、夢の国。
 朝起きて、まず確認。おお~、すごい、0.1ポイント差で2回戦進出を決められたそうで、おめでとうございます!
 え?2回戦は今夜?うう~。フランスとの時差が恨めしい。