川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

公共施設

 一人であれこれやる身には、公共施設はありがたい。稽古のために借りる近所の施設。今のところ、無料。涙が出る。
 そこでは時々、ミニコンサートと言うのをやっているらしい。前に二胡のコンサートがあったが、残念ながら行けなかった。先日行われたのは弦楽四重奏。チェロだ!これは行かねば!
 30分ほどのミニコンサートは、立ち見の出る盛況。とにかくチェロの見えるところを探して、あれこれ確認。
 終演後、こちらの事情(チェロ弾きをマイムでやること)を知っている施設の方が、チェロの方を紹介してくださる。その場で「どうぞ」とチェロを触らせてもらう。うわぁ、久しぶりの本物だぁ。ドキドキ。いいんですか?弾いても。

「ごぎぎぎぎぎ」

 もちろん、弾けませんよ私は。形だけ。それが目的。弓の持ち方構え方、大きさ、形、重さの感覚。やっぱり、忘れていたことがいっぱいあったのだと気が付く。うむむむ。
 それでも一度やっているだけに、格好は、それなりに形になっている。と言っていただき、ちょっと安心。

「やっぱり、チェロを弾く方には、ゴーシュは必読の書ですか?」

 うん、これ、聞いてみたかったのだ。読んだけれど何が言いたいのか判らなかった、と言う答えに、何だかほっとする。そう、判らないですよね。私もそう思う。だから、やり続けているんだろうな。


 さて、公演を前に、DM作業と言うのがある。
 案内状はB5サイズ。2枚並べてB4で印刷し、半分に切って、三つ折。一言メッセージを書き加え、やはり三つ折にしたチラシと共に、封筒へ。これを約300通作成。
 
 茨木では、近所の施設で印刷機と裁断機が使えたのだが、こっちではどうだろう。と探していたら、あったあった。よかったぁ。印刷室に入ると、おぉ、紙折り機もあるではないか。ラッキー!いやぁ、助かった。
 ということで、目下、メッセージ書いて封入作業中。近所のファミレスに篭ってやっていたのだが、終らず。もう一日、自宅引きこもりかぁ。がんばろっと。


 公共施設、万歳!ちゃんと税金納めます!!