川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おひさま色

ochamatsuri2008-08-27

おひさま色
 今日は、ようやっと晴れ。あ〜、やっぱり洗濯物は、お外で太陽の光で乾かすのが良いわね。気分もすっきり。

 雨も、好き。とは言え、あまり続くと、部屋干しの洗濯物がうっとおしくなる。動線が、もう、どないしてくれようってことになるからなぁ。
 と言うことで、先日、雨の中を買い物に出掛けた際、オレンジ色のガーベラを買う。ささやかに、2本。一本を玄関に。もう一本を食卓に。それだけで、部屋の中が明るくなった気がする。気持ちが、ふわ〜っとする。

 そして夕食には、かぼちゃの炊いたの。すくな南瓜と言うのをスーパーで買ってきたのだ。飛騨の伝統野菜らしいのだが、千葉(だったかな、なんしか関東)の農家がそれを取り入れて栽培したものだとか。長細くて、え?南瓜?と言う形。皮は薄いので、切り易いのね。甘みも強い。美味しいなぁ。うん、気に入った!関東で栽培、ということはフードマイレージも小さいぞ。今回はお試しで入れたみたいだけど、今後も入れて欲しいなぁ。

 食卓にオレンジ色が並び、悦に入る単純な私。冬至に南瓜を食べることを考えた古(いにしえ)人の祈るような思いの一端を感じる。

「造花みたいやなぁ。」

 ・・・相方の感性って、も〜・・・


 おっと、写真はこどもぎゃらりぃの「あかの部屋」。二日目でこれなので、会期終わる頃には、どんなことになっているのやら。