川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

八木君がウサギに見えた夜

 今日は移動の多い一日。


 午前、まずは東京へ。東京の大丸ミュージアムへ。今森さんの写真展第3弾、里山の写真展を観に行く。http://www.daimaru.co.jp/museum/tokyo/satoyama.html
 すっかり、この人の写真にはまってしまった旦那と私。(相方は一足先に観て来て、良かった良かったを連呼。写真集まで買っていた。)もう、多くは語るまい。この人の、自然を見る目、思いの深さと冷静な観察眼が好きだ。私は、写真集ではなく、切り絵集(そんなのもやってらっしゃるのね)が欲しかったが、諸般の事情により、今日は断念。本屋さんで注文するかなぁ。


 お昼、家で握ってきたおにぎりをホームでぱくつき、初台へ。表現教育指導者養成講座の研究会。小学校の先生方へのワークショップに参加。解説付き。ふむふむ。
 外では、曇ったかと思うと雨がザーッと降り、雷ごろごろ、と思ったらカーッと日が照り、なんとも猫の目。体育館の扉を開けたり閉めたり・・・。
 そうかぁ、最近の小学生は外国籍の子も多いから、昔話とか童話とか、知らない子も居るのね。しかし、じゃあ、アニメなら、ポケモンなら知っているかと言うと、知らない子も居るだろうし、お題設定が難しい、と言うか、フォローを意識しないとあかんのね。

 ・・・小学校時代、子供がTVを見るのは7時〜8時までだった我が家。『熱中時代』も『金八先生』も見ていないから、先生までがそれを取り上げて、授業のネタに使って皆で盛り上がった日にゃあ、それはそれは、孤独感でいっぱいでございましたよ・・・ちょっぴり恨み節・・・


 夕方、渋谷へ。早めの夕食&仮眠&読書の後、『ポリフォニック芸術論』 へ。
 朗読と、音楽、映像のコラボイベントで、朗読が八木竜平君だったのだ。詩のボクシング、かつて出場の全国大会で福岡代表としてリングに上がった彼は、現在、東京在住。頼もしき同期であります。
 お話は、ピーターラビットが森の奥の泉へ行く、と言うお話。なんだか、八木君がどんどんウサギに見えてきてしまって。あ〜ウサ耳を付けたい!と危ない妄想・・・。ちょっと、宮沢賢治の『貝の火』を思い出したりする。
 うん、せっかくだもの、一緒に何か出来ると良いですね。是非是非。


 さて、帰宅。

 メールチェック。

 ん?懐かしい方からメール。
 ん?あっれー。え〜、そうなんや〜。と、びっくりな内容。何が?何が?

 ふふふ、詩のボクシング東京大会出場者が新たに一人判明。情報をどこまで流して良いか、本人に確認中で〜す。きゃ〜!