川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秋のお散歩

ochamatsuri2008-09-12

 さて 木曜日の午後は、どこからか聞こえてくる、お豆腐屋さんのラッパの音。ここに住み始めて一年半過ぎたが、いまだ、正体を確認できていない。うちの前を通るわけではないので…。
 昨日、気になって家を出たのだが、タイミング悪く、音は遠ざかる一方、どこ〜?

 微妙な敗北感。

 悔しいので、こっちが目的だったのよ〜と言わんばかりにお散歩へ。…誰に言い訳をしているんだか…。

 起伏の多い地形、道は複雑で、まだまだ通ったことの無いところ、行った事のないところがある。
 ふらりふらりと歩いて行き着いたのは、舞岡八幡宮と言う神社。春には湯立神楽と言うのがあるらしい。ふむ、車で行く道はアップダウンがあるけれど、歩いてだとそれをかわせるルートがあるのか。で、20分で到着。よしよし、春には神楽を観に行こう。
 などと思いつつ、参拝。
 思ったよりもこじんまりとしたお社。通りがかった近所の方が、石段の下から社殿を見上げ、しっかりと頭を下げて行く。あぁ、ここは、ちゃんと生きている場なんだな。

 …しかし、なんですか、この鳥居の上の満員御礼状態は。通りがかった高校生が「鳥居の上に鳥〜」と言って笑っている。うん、ベタだけど、それで笑う素直さが、良いな。

 神社の周りは、実るほど頭を垂れる稲穂かな。すぐ近くに地の野菜とハム(戸塚は畜産も盛ん)の直売所がある。10月になったら、そこで新米も販売するらしい。買いに行こうかしら。…5キロ背負って20分、大丈夫かな?

 帰ってきたら、マンションの階段を下りてくる人。階段にへばりついている蛾が魅力的で、しゃがみ込んで写真を撮っていた私は、ちょっとあたふた。不動産屋さんとお部屋を見に来た人だった。ってことは、うちの隣を見に来てらしたのね。


 さてさて、私はもう一仕事。町内会費を集めないと。