川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

根津散歩

 PSJ2017の翌日は根津散歩。なんでも有名なたい焼き屋さんがあるとか。それは行ってみなければと思いつつ、ついつい寄り道寄り道。


  お寺の墓地を囲む壁、これが気になります。何かを表しているのだろうけれど。

 そして、かつて、ここにはアイスがあって、子どもも大人も集ったんだろうなと言う店先。



 さて、根津神社。お稲荷さんの小さな鳥居の景色。

 本殿の、少し色褪せた彩色。こう言うのを見ると、つい、出来たばかりの頃の鮮やかな彩色を想像してしまう。
 根津神社にお詣りをして、ようやっとたい焼き屋さんへ。平日午前中に、人が並んでいる〜。午後2時には完売するらしい。
 皆さん、お土産用などで5個とか買っていらっしゃるが、こちらはシンプルに「一匹下さい」
 なるほど、美味しかったです。あんこが甘過ぎず、お豆の風味があとからふわり。


 その近くにお風呂屋さんがありました。「伊藤風呂店」。風呂桶屋さんです。

 そこから鷗外の記念館に行こうと思ったのだが、おにぎりカフェ発見!予定変更!まったりお昼を過ごしてしまいました。