川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お雛の日

ochamatsuri2009-03-03

 今年も、小さな紀州雛を飾る。子供はいなくとも、こういう季節行事は大事にしたい。(まぁ、こだわるなら旧暦でやれ〜とも思わなくも無いが・・・)

 チラシ寿司は、お寿司の元に薄焼き卵と絹さやと紅しょうがと蟹カマとしらす干しをプラスして。おじゃこを入れるのは、幼馴染みのお母さんを真似てみました。父の仕事の関係で、年末大忙しだった私の実家。そんな我が家に、大晦日のチラシ寿司のおすそ分け。嬉しかったなぁ、と思い出しながら。
 土鍋で作るのは、例によって奥薗風。土鍋でご飯を炊いてお寿司にすると、飯台要らずなのだ。
 潮汁のはまぐりは、ちょっと大き目のを。菜の花のからし酢味噌和えは、ちょっとからしが効き過ぎました。相方涙目。ごめんね。ちょっと私好み過ぎました。

 食後は、甘酒と雛あられ。チョコあられが入っていないのが、ちょっと残念。とよすのあられが懐かしいよ〜。