川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

詩ボクまつり@Poe-Tri

 はい、昨夜はPoe-Triでした。vol.18。そのうち13回に出ている自分にびっくりですわ。
 
 お客様もしっかり居て、昨年12月のPoe-Triを思い出し、このライブがしっかり定着してきていることを実感する。・・・まぁ、去年のは思いっきり年末で、勤め人は納会やら忘年会やらでしょうな日だったと言うことでもあったのだが。

 さて、そんな昨夜のPoe-Triは、なんとも詩のボクシングの香りが漂うものでありました。
 キャストの八木竜平さんは福岡代表として第4回全国大会出場。私は同じく第4回大会に大阪代表として出場。客席を見れば、その第4回大会に山口代表として出場し、見事チャンピオンとなった林木林さん。そして第7回全国大会に神奈川代表として出場してチャンピオンとなった晴居彗星さん(ちなみに、私は晴居さんの翌年、神奈川代表)。今年の東京大会に出場し、敗れたものの、エキシビジョンマッチに選ばれた猫道さん。詩のボクシングチャレンジャーであり打ち上げ交流会仕掛け人でもあるあしゅりんさんは、第4回全国大会に出場した山形代表の武力也さんの詩を詠み・・・。
 そもそも、主催のtakさんとの繋がりも詩のボクシング神奈川大会だし。

 もちろん、詩ボク関連の方ばかりではなく、あの人やこの人や。
 で、今回嬉しかったのは、芝居関係の方に来ていただけたこと。小劇場の世界で、客席が関係者ばかりと言う状態はなんだかなぁと思っていたけれど、詩の世界はもっと狭い。だから、出来るだけ、詩以外のジャンルの人に来ていただきたかったのだ。オープンマイクはどうですか?と声を掛けたら、「やってみようかなぁ」。このフットワークが素敵です、ケンジさん。インプロ、スピットファイアーで楽しく語ってくれました。ありがとうございました。うふふ。

 キャストは、midoさんの溢れる言葉に圧倒され、八木さんの・・・こ、この人は、も〜。見てくれ・佇まい・語り口の穏やかさに浸っていると、スコンと裏切ってくれます。笑った笑った。油断のならないお人です。takさんは、ほんまにええ声。かっこいい声でかっこ悪い人間の愛おしさをじんわり伝えてくれます。
 私は、まぁ、私です。takさんのリクエストにお応えして『美味しい目玉焼きの作り方』を入れ、他数編。楽しくMC入れながら。でも、でもねぇ…もうちょい、毒を含ませたい、凶暴なのもやりたい、などと言う欲もあるんだよなぁ。

 終了後、諸々ご挨拶をして退出。一緒に池袋駅に向かうのは、あれ?…林木林さん、八木竜平さん、晴居彗星さん、川島むー。自分で言うのもなんだが、濃いいだろう。「この顔触れで池袋にいると言うのが…」と、林木林さんもしきりと面白がる。うん。全国大会出場者と言うだけでなく、それぞれの繋がり。同じ全国大会に出ていたり、同じ神奈川大会に出ていたり、一緒にジャッジをしていたり、ユニットを組んでいたり、作品を使わせてもらっていたり。それぞれに色んな矢印で繋がっている。う〜ん、面白い。時間があったらなぁ、4人で記念撮影だったんだけど。それが、ちょっと残念だったわね。

 帰宅後、顔触れを報告すると、寝不足気味で来場を断念した相方はちょっと口惜しそう。いや、まぁ、身体が大事ですよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ☆Poe-Tri Vol.18〜聴こう、そして詠もう〜 ☆

【日時】12月2日(水) 開場20:00 開演20:30
【場所】池袋・ステージ&スペース 3-tri(トライ)
【地図】http://www.ikebukuro3-tri.com/access.html
【料金】¥1500+1drink
【出演】mido  /八木竜平 /川島むー /大島健夫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜