川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

去る雪の日

ochamatsuri2010-02-06

 数日前のことだけど・・・

 雪、降りましたなぁ。そういえば、引っ越してきた年の2月はじめも、えらい雪だったっけ。それに較べると、途中からみぞれになってたし、雪だるま作りにはなぁ・・・と思いつつ、玄関先の手すりにたまった雪で雪だるま。・・・いやぁ、これはやっぱり、みぞれだるまだなぁ。透き通っていて、これはこれで、良いではないですか。
 
 昼下がり、買い物に出かけると、小学生の集団とすれ違う。中の一人が、雪玉を抱えている。かなり大きい。いやぁ、これもみぞれ玉だな。なかなか奇麗。他の子達が、集めるのに協力しているらしい。駆け寄って、えいっとくっつけて去って行く友達に向かって少年が言う。

「ありがとよ。」

 ・・・ありがとよ、かぁ。ここは関東、なんだなぁと思ったのでありました。