川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2/11〜14、駆け抜けた休日

ochamatsuri2010-02-14

 相方が一日休みを取って連休にしたので、例によって、福井へ。今回は車。
 北陸道は雪情報が出ているのでどうなるかと思ったが、着くまで雪には会わず、雨ばっかり。トンネルに入るたびに「出口ユキ」と言う人名のような電光掲示。でも、トンネルを出ると、雨。そんな感じで、福井へ。と言うか、相方の実家のある大野へ。さすがに、病院に行ける時間には着かないので、まずは実家に一泊。翌日、病院へ。

 もう、母と言葉を交わすのは無理なのだろうか。痛みを抑えるための薬、けれど、それ故に、母の意識は朦朧としたまま。言葉を交わせない父は、どれほどつらいだろう。
 夫婦のありかた、家族のあり方、自分達夫婦の将来、もろもろを考えてしまう時間。

 更に実家で一泊し、もう一度病院へ。前日よりは、反応があったかなぁ。朦朧としていても、耳は、聞いている、はず。だから、耳もとでささやく。
「Nさん○才になりましたよ。」
 届いたかなぁ。

 夕方、福井を後にして、横浜へ戻る。今までで一番順調に帰ってこれた。事故も、大きな渋滞も無く。と言っても、そもそもの出発時間が遅めだったので、家に着いて、布団を敷いて、おやすみなさいと言った時には3時近かったがね。

 と言うことで、今日は遅く起きて、ゆっくりと過ごす。午後、ゆるゆると買い物へ。

 私としては、数日遅れたが、相方の誕生日を祝いたい。ケーキを買いたい。しかし、さすがに今日はヴァレンタインモードのケーキばっかりだ。う〜ん、どうする?いや、その前に晩御飯をどうしましょうね。スーパーをウロウロ。魚屋さんで寄せ鍋の具材二人前が安かったので、そうだ、鍋にしよう!必要な野菜など、あれこれ購入。おネギは平塚の土付きネギ、お豆腐は男前の鍋将軍御用達・豆腐屋信吾を。
 さて、ケーキ屋さんへ。ヴァレンタインモードなケーキにロウソクをお願いする。

 結婚して、10回目の、相方殿の誕生日。楽しむべき事はちゃんと楽しまないと、ね。

 と言うことで、ケーキは小さいシュークリームを積んだ、プロフィットロール。と言っても、ミニサイズ。これに、ロウソクは無理だよなぁ・・・。