川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

プレオープン

 えらい、風が吹いてますなぁ。

 本日、戸塚駅西口側は賑わっておりました。

 私達が越してきた時は、昔ながらの商店街が広がっていた西口。再開発の予定だが、なかなか進んでいないと、部屋探しの時には聞かされていた。が、暮らし始めてしばらくすると、本格的に動き出した。商店街のお店が再開発のための仮設ビルに移り、商店街が消え、やがて、ビルが建ち始め、情報が入り始め・・・。

 本日、「トツカーナ」(商業施設の名前)、プレオープン。復活したお店、新規参入のお店、色々あれこれを確認して廻る。ふむ、書斎に出来そうなのはサイゼリアか。イタトマジュニアも使えるかな。ゆったりするならアフタヌーンティか。エスニック系の衣類・雑貨ではチャイハネが入ったか。覗いてたら飴ちゃん貰った。子供か、私は。薬局の前を通ったら、チラシとシップの試供品を貰った。・・・どっちかと言うと、お姉さん、あなたが手に提げている袋の中にいっぱい入っていたサトちゃんやケロよんが欲しかったです。・・・子供です、私は。

 正式なオープンは明日。色々イベントがあるようだ。お買い物をした方にはエコバッグ・・・要りません。もう、あっちでもこっちでもエコバッグ配るのは、まったくエコじゃないと思う今日この頃。

 トツカーナより一足早くオープンしていたのは、西友跡に出来た「サクラス」。一緒にお祝いモード。と言うか、相乗りで何かやっって、お客さんの足を向けてもらわないといかんから、大変やね。 ふと見た横断幕には「ピエロ」がやってくるとの告知。でも、入り口の看板には「ピエロがやってくる」の見出しの下に「コミカルなキャラクターのクラウンが登場」。
 やる方はクラウンと名乗るけど、日本ではピエロと言う呼び方が一般的、と言うことだわな。
 サーカスに居るのはクラウンだよ。赤鼻はクラウンだよ。涙を流しているのがピエロ、と言う判断はあってましたっけ?
 ん〜、パントマイム習った時、その辺りの説明を受けたはずだが・・・。いざ、説明しようとすると、相方から色々つっこまれ、あれ?あれ?慌てて本を引っぱり出したり検索したり。

 そう言えば、大阪でのパントマイム繋がりの友人が、実は戸塚の人で、こっちに越してきてから会ったりしたんだったっけ。今はフランスにクラウンの勉強へ。夏に帰って来るはずだが、駅前のこの変貌ぶりに、びっくりするだろうなぁ。