川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

錦春

 (相方の)母の四十九日のため、帰省。

 休みを取った相方の運転で出発。平日の昼間。車から周囲を見渡して、桜の景色に驚く。こんなに、どこもかしこも、桜、桜、桜。どこかしらに桜が植わっている。
 東名に入る。高速道路沿いに、こんなに桜が植えられていたこと、いままで気が付いていなかった。思わぬお花見。そうだなぁ、このシーズンに長距離移動って無かったもんなぁ。しみじみ景色を眺める。遠くの山々は、芽吹き始めた緑。こんなに色んな緑があるんだね。5月の新緑にはまだ早い、柔らかな薄い緑は、それだけに、樹木ごとの違いがはっきりする。そこに、ぽこりぽこりと桜色。
 錦秋と言う言葉があるが、これは、春の錦。母からの、思わぬ贈り物。

 日が落ちて、夜になり、福井県は大野に到着。
 土日は桜祭り、とは聞いていたけれど、ふむ、地元の神社のお祭りもあるのですか。ちょっと気になりつつ、お休みなさい。