川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

再びの、ふ、不覚っ!

ochamatsuri2010-05-09

 昨日の午後は鶯谷へ。
 来月のリーディング公演で御一緒する翠さんの出演される、音と語りの公演。しっとり静かな公演。会場は老舗豆腐料理店の広間。大人な雰囲気でありました。
 会場には、リーディング公演でお世話になる千賀さんの姿も。
「少しお茶でもしない?」
 と言うことで、しばしティータイム。去年の夏にワークショップを受けたのだが、ゆっくりお話をしたことは無かったので、ドキドキ。

 おっと、少々遅刻だ〜。次は新宿御苑前に向かう。古巣劇団の東京同窓会。
 最近も会っている人もいるし、久しぶりの方も・・・どれくらい久しぶりかって言うと、約20年とか。はぁ。ええ、同期一名をのぞくと、全員先輩!ひゃあ。

 ・・・だからって、だからって・・・

 あ〜あ、やっちまいましたよ。前も、同じ様なシチュエーションでやっちまった訳で、あの時同席していた人は「またかいっ!」と呆れとったやろなぁ。もう。穴があったら入りたい。

 大阪で、現役劇団員と飲む時にはこんなことにならんのだぞ。(・・・自分が現役団員だった20代の頃は、荒れたり泣いたりした事はありましたが・・・)なんでだ?
 
 いや、まぁ、なんと言うか・・・気が緩むのと緊張するのとがごっちゃになった精神状態になるんだよなぁ。いい加減、それ、何とかしろよと思うのだが。あ〜、相方も、ご苦労様。よくぞ家まで連れ帰ってくれました。


 泥のように眠って、今日は元気。

 食後の甘いものは、箕面のお土産のひと口カステラ。三猿と紅葉の形があります。言わザル君の姿に昨夜の自分を・・・反省・・・だけなら、猿でも・・・