川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

残念な手拭い

 寝る時に、首に手拭いを巻いています。

 アトピーの症状はかなり治まっているのだが、首がなぁ。汗をかくと、どうにも良く無い。今年は、顎にまで来てしまって、ちょいとブルー。ってことは置いといて、首ね。
 喉の保護と汗止めを兼ねて、手拭いを巻いて寝ている。タオルだと、あのモコモコで掻いてしまう(同じ理由で、タオル地のシーツも使えません)。綿で肌当たりが優しいのは、やはり、手拭い。縫い目も無いから、引っ掻く事も無い。
 今使っているうちの一枚が、くたびれてきた。新しいのを、あ、貰ったんだ。GWの帰省の途中で立ち寄った某SAは部分的にリニューアルが完了。某牛丼店の出すお蕎麦屋さんがオープンしていた。そこでお昼を食べたら、開店記念で手拭いを貰ったのだ。

 さっそく使おうと思ったのだが、ん?あれ?

 ・・・端が、縫ってあります・・・

 駄目じゃん。

 手拭いは端を縫って無いのが良いのだぞ。

 まぁ、今はそんなに状態が悪いわけじゃないから、ま、これでもいいのだけど(悪化すると、縫い目もうっとおしくなるからなぁ)。と思いつつ、まずは下洗い。

 干す、乾く。
 
 ん?あれ?

 手触りがゴワゴワする。

 駄目じゃん。

 もういっぺん洗う。干す、乾く。

 ゴワゴワ。

 どう言う素材を使っとるの?

 相方と合わせて2枚貰ったのだが、なんだかとっても残念な手拭いでありました。