川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

楽屋話

 29日は『楽屋』フェスティバル。アートひかりさんと、ハイトブの会さんの2本観劇。
 たまたま、見たい役者さんのが続いていてラッキーでしたよ。
 まぁ、とは言え、純粋に楽しむと言うのは、ちょっと無理でした。どうしても、あそこはどうやるのかな、関係性をどう作るのかなと言う方に言ってしまう。
 このフェスは、基本、同じセットを使う。音照も基本は同じと聞いていたが、あれ?違う?
 これを確かめるためにもう一本、と言う余裕は無いのが残念。

 『芝居』フェスが不条理な台本をどう解釈し、時にどう解体し、どう再構築するかを見比べると言う面白さなのに対し、『楽屋』フェスは、どうキャスティングし、どう演じるかを見比べると言うことかな。
 『芝居』の方は端から二本セットだけれど、『楽屋』はそうではない。でも、見るなら絶対、二本以上見た方が面白いと思う。