川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秩父日記・旅籠

ochamatsuri2010-12-26

 さて、26日の項だが、まだ25日の日記。
 
 お宿は、露天風呂の温泉のあるお宿、旅籠一番へ。秩父の一番札所の近く・・・って言うかまん前。車はお寺の駐車場へ、でした。

 おもむきのある佇まい。江戸時代からのお宿だそうな。

 事前の検索で、晩御飯の量が多いとは聞いていたのですが・・・間違いなく、多かったですわ。
 この和食の流れで何故?と言う感じでチキンのハーブ焼きが出てきたりして…クリスマス仕様ですか?鴨に鮎に和牛に山伏茸に土瓶蒸しに自家製うどんに・・・仕上げのデザートは、果物とわらび餅にチーズクリーム添え。

 お腹いっぱ〜い。ご馳走様でした。

 朝ご飯もた〜っぷり、でした。そこに、さらにバイキングまであると言う。覗いてみると、果物やらパンやらコーヒーやら。あぁ、洋食派にも対応か・・・って、いや、これは?チーズやらドライフルーツやら。どうみても洋酒のアテっぽいものが・・・。そうだった。受付が小さな別棟(小屋)になっていて、夜はシングルモルトバーになるって話だったな。なるほど。
 
 ものすごく和風モードなのに、ちょこちょこ混ざる洋風。ちょっと不思議なお宿でございました。

 え?

 もちろん、バイキングのパンやらチーズやらコーヒーやらにもしっかと手を出しましたが、なにか?