川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お日様を食べましたby月

ochamatsuri2012-05-21

 ここしばらく、宮沢賢治の「シグナルとシグナレス」を読んでいた所為で、つい、アホな妄想をしてしまいました。

 シグナル「結婚指輪をあげますよ、そら、ね、金環日食の光の環ね、あれを受け取って下さい」
 シグナレス「駄目よシグナルさん!私達が持ってるのは赤青メガネよ!」

……失礼いたしました。

 判らない人は、読んでみてください「シグナルとシグナレス」。


 朝、早めにセットした目覚まし時計より早く半覚醒。遠足の日の小学生か。その耳に響くのは、無情な雨の音。曇りは覚悟していたけど、まさかの雨音。ええ〜。しばし布団の中でイジイジ。
 いや、しかし、金環日食まではまだ間がある。まだ諦めるな。
 朝ご飯を用意しながらテレビをつけると、おい、渋谷は晴れてるよ。なんで横浜は雨なの〜。

 なんだかんだ言ってるうちに、雨は止んだ模様。これは、もしかしていけるかも。昨夜からカメラにフィルターをつけ、三脚用意していた相方もスタンバイ。
 「おお、出たで〜」
 と言う相方の声と、近所から聞こえる「おお〜」「見えた〜!」と言う声。慌ててベランダに飛び出す。

 もう、そっからは夢中で空を眺めてました。ピンホール撮影は、残念ながらなかなかくっきりした影が出ず、上手く撮れなかったけど、なんとか日食写真は撮れました。
 上手く撮れてるのは、もちろん、相方の方ですが…ま、あのコンパクトカメラ&私の腕からしたら、まずまずの写真でしょう。
 トリミングして、太陽の部分をアップにしてみました。 

 カメラに日食グラスを当てて撮影。二重になってるのもご愛嬌

 リアルタイムは自分の目で。その後は、テレビ鑑賞。
 仕事が入っていなかったので、ワイドショー的なものも。
 ミ○ネ屋が、(株)日食の屋上で(株)日食の社員さんと(株)日食のワインを飲みながら日食を見る!と言うのをやってました。アホ過ぎて笑える。片手に日食グラス、片手にワイングラスって…思いついて、やってしまうところがお見事。