川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

我々は宇宙人、なのよ

 近所のスーパーで、扇風機に向って遊んでいる子供がいた。

「ボクハ ウチュウジンダ」

 ん?

「ワレワレハ…」ではないのか。なんか、「我々は」だと集団でやってきたぞ!と言う感じだけど、「僕は」だと、なんだか寂しそうですな。

 まぁ、自分で宇宙人と名乗る宇宙人は居ない。言うとしても「○○星人」だろうに。黒船で日本にやってきたペリー提督が「我々は外国人だ」とか言わないのだ。

 ちなみに、私の考える最強宇宙人は、紙芝居「アンパンマンと迷子のうちゅうじん」に登場する、宇宙人のぴいちゃん。
 迷子になって、アンパンマンに助けられるが、好き放題。アンパンマンをいささか切れさせてしまう。
 アンパンマンに、「宇宙人だったんだ」と言われ「宇宙人って?」「人間じゃない不思議なものって事だよ」と言う理不尽な事を言われてもめげず、「アンパンマンの方が不思議ぴい、あたまが食べられるぴい」と見事な反論。

 そして、ぴいちゃんを無事にUFOに届けたアンパンマンは、その事をジャムおじさんとバタコさんに報告するのだが、まったく信じてもらえない。挙句、バタコさんが言う

 「あははは、うっそー。アンパンマンの頭の中はやっぱりあんこね」

 あぁ、こんな恐ろしい台詞を引き出してしまうとは…。



 さて、私の頭の中も、相当あんこです。カンボジア日記、全然追記してませんね。もう、何ヶ月たつんだ…。