川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

日帰り帰省

 色々悩んだし迷ったけれど、日帰りで相方実家へ。
 なんせ、去年の夏に帰省したあと、今年のお正月は相方インフルエンザで帰省出来ず。そのあとは、もうコロナコロナで……。
 米寿を迎えたひとり暮らしの義父。会いに行くリスクと、会いに行かないリスクと。行かなければ、このまま一年以上顔を見ないことになる。オンラインも出来ないし、かなり耳が遠くなっていて、電話での会話もなかなか厳しい。
 横浜に住んでいる時だったら諦めていたのだろうけれど、今は車で日帰り可能な距離。育てたミニトマトとササゲ豆を持って行って来ました。

f:id:ochamatsuri:20200823144821j:plain
出発前の朝の畑。ローズマリーのクモに挨拶。

 

f:id:ochamatsuri:20200823144910j:plain
f:id:ochamatsuri:20200823144919j:plain
f:id:ochamatsuri:20200823144809j:plain

杉津の海。
実家の玄関先。
醤油カツ丼。

 

f:id:ochamatsuri:20200823144804j:plain

アイス。

 

 日帰りで慌しいけれど、それなりに堪能する一日でした。

 そうそう、途中のサービスエリアのトイレに可愛い注意書き(写真は撮れなかった)がありました。
「子ツバメが飛ぶ練習をしています。床を歩いていることもあるので気を付けて下さい」

 ちなみに男子トイレの方には「高速で出入りしているので」と言う注意書きがあったようです。