川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

たきっ!たこっ! 

ochamatsuri2012-08-16

 せっかくの帰省なので…。

 例によって友人の所へ髪を切ってもらいに。今回は、特に、現状維持なんだなぁ。9月の公演に向けて、あまり、変えられない。
 少し、長さを整え、軽くすいてもらう(いつもは、がっつりなんだが)。まぁ、それでもちょっと軽くなりましたよ。これで、本番の頃には程良くなっているでしょう。

 さて、さっさと帰宅…の前に…

 せっかくの帰省なので…

 たこ焼きたこ焼き〜。駅前のたこ焼き屋さんは、たこ焼きよりもかき氷の注文殺到でくるくるしてました。
「郵便局に行ってくるから、その間に、しょうゆたこ焼き、ひと舟お願いしま〜す」
 と、郵便局へ。
 戻って来たら、
「ちょうど出来たてよ〜」
 戻る時間を考えて焼き始めてくれていたらしい。持ち帰りなので、少しでも出来立てをと配慮して下さったことに感謝。お忙しそうなので、お喋りが出来なかったのが残念やけど。

 帰宅して、いそいそと、食べる。うんま〜。私は、しょうゆたこ焼きが好きなのです。

 さて、夕方。甥っ子のお勉強時間も終わったらしく、ちょっと滝まで行こうという事になる。

 せっかくの帰省ですから、ね。

 三姉妹と甥っ子。甥っ子は、張り切って虫取り網と虫かごを持って…しかし、勇ましいのはいでたちだけ。実際に虫を前にすると、へっぴり腰で網を振り回すだけだから、捕まえられません。
 挙句、虫が自分に向かって来たら、網置いて逃げちゃいました。
 途中、同じようなスタイルの男の子が、獲物を狙っているのに出くわし、そばによって、一緒に身構える…どう見ても、邪魔してるよ、あんた。
 その子は「ハンミョウ」を狙っていたようです。
 
 空は青いけど、滝道はうっそうとした緑に覆われ薄暗く、カナカナの声が気持ちよく…

 前日の雨のお蔭で、川の水量が増え、滝もザブザブ豪快でした。人もいっぱい。

 って、よく見たら増水して危険だから近寄らないで、と言う力の無い貼り紙…え〜っと…

 甥っ子は、どちらかと言うとヨットとか乗って、海に慣れている子。川はあまり経験が無いのかな。それでも、人がたくさん降りている川辺に行って、しばし川を堪能してはりました。

 滝の近くは売店があるわけで、妹と私はかき氷購入。姉貴は、たこ焼き。昼に食べたのがしょうゆたこ焼きだったから、ここでソースたこ焼きと言うのは、なかなかバランスがよろしい。などと言いながら、最後のひとつ。

 …悲劇が起きました。

 あのね〜たこ焼きはね〜、やっぱり一口サイズがいいと思うのよ〜。最近のはみんな大き目。一口で食べられないの。なんで、たこ焼きを切って食べにゃあいかんのだ。と思いつつ、楊枝で半分にし、大きなタコがごろんと出てきたので、直接楊枝を刺そうとしたら…

 つるん!

 舟から逃げ出し、地面をころころっ!

 さ、最後のタコが〜っ!

 舟に残ったのは、ほのかにタコの香りのする…ただの、焼き…

 それもこれも、たこ焼きが大玉になったのがいかんのだ〜と、自分の失敗をどこかに転嫁しないとやってられない。

 …お姉さま、ちょっとだけ凹ませてください…しくしく…