川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

よそ見

ochamatsuri2012-08-15

 お店に入ると、いろんなところに目が行きます。

 灯りだったり、写りこんだ光景だったり。よそ見が好きです。あ〜、だから、子供の頃、よく転んだのかなぁ。デジカメを手にしたことで、そんな写真ばっかり撮ってる今日この頃。

 人を撮る時も、こっち向いて〜と言うのよりも(記念撮影的なも欲しいけどね)、何かを見ている姿を撮るのが好き。

 ってことで、写真は甥っ子。

 昨日は鉄板焼きだったわけだけど、その前に、三姉妹と甥っ子で梅田に出ていたのでした。

 阪急電車に乗り込む三姉妹と甥っ子。

 …先頭車両に張り切って乗り込み、運転席の後ろってのは、どこの国の子でも一緒ですかね。目ぇキラキラさせてました。

 
 さて、大丸にて、妹に甥っ子を連れてポケモンセンターに行くように指令を出し、姉貴と二人で某ブランド店へ。妹の誕生日プレゼントを買おうという事でね。まぁ、うすうす気づいているだろうなと思いつつ…。

 お店では、少々待つこととなりました。と、そこへ妹から電話。

 ポケモンセンター大混雑。甥っ子連れて、無理!何階にいるの?今からそっちに行く〜。

 ま、待て。来るな。今、来るな〜。

 …まったく、察していなかったのかねぇ。焦ったよ。姉貴がハンズで待つよう指令を出してくれました。やれやれ。


 その後は、伊勢丹の地下に行ってみたり、うろうろ。

 ここで、私は、あるものを購入。

 ムフフ。

 小倉屋山本の夕霧〜!

 って、なんのことか判りませんわな。
 実家に居た頃、贈答品でいただく塩昆布のセットの中に、細かく刻んだ昆布があって、それが好きだったのね。それをご飯に混ぜたおにぎりは、もう、最高!
 が、最近、お目にかかっていない。実家には、今も塩昆布のセットが届いたりするが、それが入っていない。意識していなかったから、名前も判らない。
 必死で調べよう!とまではならないが、塩昆布を見ると、そういえば、あれ、どこの塩昆布屋さんのなんという商品だったのかしら?と考えていたのでした。

 ええ、それが、小倉屋山本の夕霧と言うものだと知ったのは最近。そうか、お店で買えばよかったんだわ。

 ってことで、購入〜。これからの、公演バタバタ生活の中で、私のひと時の潤いとなることでしょう。むふふ〜。

 塩昆布屋で興奮している私。甥っ子は海苔の試食で興奮しておりました。