川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初日でござんした。

ochamatsuri2012-09-28

 東京公演初日でした。

 心配した程の雨も降らず、ひと安心。
 10時に小屋入り。懸案のピアノ移動も何とかなる。それにしても、照明さん、舞台監督さん、演奏家さん、そして役者。4人のうち半分が、直樹さんであることが可笑しい。
 ちなみに、土日に受付で入ってくれる人の苗字は、舞台監督と、漢字は違えど音は同じ。…や、ややこしい?

 さて、このシリーズで、劇場って初めてかも、とドキドキ。今までは、フリースペースで、その空間を生かしながら芝居の空間にしていく作業だった。でも、今度は、小さいながら劇場としの機能を持った場。そこをいかに変えていけるかが、勝負かな。

 午後からは助っ人も参入。撮影のS氏も来られて、小屋主さんも来られて、ゲネ。
 そして瞬く間に本番。
 あっという間の初日でした。

 明日は2ステ。行くぜ!

 写真はあさくさ劇亭のれん。お客様が来られる頃には、これが表にはためきます。お蕎麦屋さんじゃないからねぇ。…と言ってる私は、ついつい「よっ、やってるかい?」と言いながら入ってしまうのです。


 
 そうそう、帰りに、お〜スカイツリー、ライトアップは初めて見たぞ。去年末は上野ストアハウスで楽園王の公演に出ていた。だから、スカイツリー自体はしっかり見ているのだけれど、まだ開業前でライトアップはしてなかったもんなぁ。
 そうか!明日は違う色のが見られるんだわ。ちょっと楽しみ〜。

 ふと見れば、お月様。あと少しで満月です。