川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

♪おいらはしがない考古学徒〜

古墳時代のよろい姿の人骨発見=火砕流に遭遇し死亡か―群馬 」と言うニュースがありました。
 こ、これは、ワクワクする。いや、ご遺体だからワクワクは良くないか。いや、しかし…。
 武具かぁ、ふいに、雪野山古墳の発掘を思い出してしまった。学生時代を懐古する人になってしまうではないですか。錆が〜とか、図面描きが〜とか。
 今思えば、ほんと、そういうのが楽しかっただけなんだよなぁ。研究向きではなかった。だから、さっさと卒業させられたのでした。あのひどい論文で…。

 そうそう、研究室でこんな言葉を聞かされたなぁ。

歴史学者は小説家になりたかった人、小説家は歴史学者になりたかった人」

 こう言う歴史に関する大きなニュースを見ると、思い出します。