川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日のおやつは

 あの日から、我が家の炊飯器は休眠。鍋炊きご飯が、すっかり定着。

 今日は学童。14時に出勤。正規の指導員さんから
 「今日のおやつはお好み焼きだから、よろしく〜」
 はい。でも、なんで?
 「あの日のおやつがお好み焼きだったからね」
 なるほど。
 4年前、私は稽古日。学童の勤務は入っていなかった。稽古は中止、相方は帰って来られない。学童はどうなった?色んな事がぐるぐるした日。
 4年前の写真。

・停電で、明かりの消えた街。

・翌日に帰って来た相方が背負っていた防災袋(会社で一人に一つ支給されている)の中身。
・5日後のドラッグストアの貼り紙。計画停電でスーパーは5時閉店だった。
 よく見ると、よく見るとガスボンぺ。……ぺ?店員さんがあたふたしていた状況が目に浮かびます。

  
 今、低学年の子は、既に震災の記憶が殆ど無い。どうやって伝えて行けばよいのかは、切実な問題。
 
 「あ〜、時間過ぎてる」
 と言う声に時計を見る。あ、14時46分を過ぎてる。黙祷しようねと言いながらおやつの準備などをしていたのに。今からでも、しましょ。
 二人で、黙祷。
 居合わせた5年生が、
 「い〜ち、に〜い、さ〜ん……」
 いや、あの、声に出して時間を数えないで下さい。黙祷になりません。まったくもぉ。
 でも、そんな子供たちの存在が、確かに、あれからの不安定な日々を支えてくれていたんだなぁ、と思う。