川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

9年目

f:id:ochamatsuri:20200314223509j:plain

 9年前の3月11日の午前中、大阪の実家から、横浜の住まいに荷物が届いた。
 果物だのなんだのと一緒に「いかなごくぎ煮」が入っていて、春を感じてウキウキしていた。
 ウキウキしていたのは、楽園王の『楽屋』の稽古が本格的に始まる日でもあったから。『楽屋』2ヴァージョン+『かもめ』って言う、なかなか面白い企画だったのだよ。
 そんな浮かれ気分を吹っ飛ばした2時46分。
 朝、出掛けるときの夫の姿、稽古のこと、学童の子供たちが下校時間であること、いろんな事が頭をよぎった。
 その後の余震、原発事故、物不足、計画停電、ザワザワする毎日。ゴールデンウィークに大阪に帰省した時に、ずっと緊張しながら生活していた事に、気が付いた。
 今、また、あの時のようなザワザワした思いを抱えるとは。
 演劇人としてのあり方、子供たちとの関わり、大切なことを忘れてはいないか。自分の立ち位置を、見直す日。
 カレンダーのグレーが、毎年、私の心を引き締める。